共働き女子の幸せ

おすすめ情報

口の中の資産

歯がこんなに大事とは、小さい頃は理解していなかった!


朝夕に歯みがきをするのは、なんとなくの習慣で、


歯みがきさえしていれば虫歯にはならないと高をくくっていた。


でも適当に歯みがきしてたって、虫歯にはなるんですよね…


一度でも虫歯が出来てしまったら、その治療痕からまた虫歯ができたり…


かぶせものしている分、中まで磨けずに虫歯チェックしにくい。


気付いた時にはけっこう進行していることも。


大事なのは予防することなんですよね。


半年に一度は歯医者へ行ってプロに口内環境を掃除してもらうことを目標にしてます。


まあ、昨年たくさん小さな虫歯が見つかってからなんですけどね。


そもそも歯医者になるべく行きたくなかったんですよ。


虫歯になったら仕方なく行くところ、病院、って思ってた。


アメリカでは歯医者の治療費は高額なので、虫歯にならないよう定期的にチェックしに行くのが普通だとか。


その発想はなかった!


日頃からメンテナンスするものだったのかー!


と今まで何もないのに掃除するだけで千円程度かかることをケチケチしてたことを反省。


結局虫歯が進行してると治療費も時間もかさむんだよね。


千円くらいスイーツ少し我慢すれば捻出できるのに。


将来に向けた投資だと考えてケチらず行くべきですね。


最近読んだ本に、あなたの口の中には数千万円の資産がある、という文があってハッとしました。


インプラントになることを考えれば、健康な歯には相当の資産価値があるわけですね。


そんなわけで、最近デンタルフロスやマウスウォッシュを購入したのでした…


自分の子どもには健康な歯の価値をとくとくと説いて、小さい頃から汚れを残さないしっかりした歯みがきさせよう。


何よりも、初めての歯医者は虫歯治療ではなく歯垢除去として、キレイでテンション上がるようなところへ行かせよう。


そうすれば歯医者は怖くないというイメージになるし、普段から行くところと認識してくれるんじゃないかな。


これもまた大事な教育ですよね!